スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末一人スマホVRジャム3

土日で一本スマホVRゲームを作る企画を一人でやりました。
結果はまぁお察しください。

一応形っぽいものには無理やりしましたが、これどうなのって感じです。

完成予想図的にはお化け屋敷を追体験するような形にするつもりでした。プレイヤーから起こせるアクションは視線を向けることだけです。移動も自動で進みます。
ただスマホVRアプリに関する知識と経験が足りないのでどういった作りにするか悩む・UE4で画面分割したら片方映らない不具合ホラーがそもそも苦手で素材集め時にビビるなどのことから現実逃避することが多々あったためこんな体たらくです。ごめんなさい。
個人的に今後進めていくなら
・よりお化け屋敷らしいレベルの作成
・ユーザーに対するアクションを増やす
・雑な効果音管理や遷移を直すetc...
みたいな感じです。
ブループリントもほぼ作ってないし、コードも全くかいてないので、そこも不満な部分です。

来週もまたUE4で週末ぼっちゲームジャムをやろうとは思ってます。今度はもっと進捗あげていきます。
スポンサーサイト

週末一人スマホVRジャム2

日中をほぼ寝て進捗ゼロに等しいですが現状報告代わりに。


WeekEndGameJam2.png


こんな感じで懐中電灯と視点をスマホの動きに合わせることでまわりを見渡しつつ自動で前に進んでいくタイプの感じのゲームです。ここからどうゲームの要素を増やしていくかが問題。
そもそも僕ホラー苦手なんでどういう風にしたらいいのかがわかってないのが一番の問題。

まぁ思いつくまでいろいろ小物とか作って見た目をもうちょい良くしていこうと思います。

週末一人スマホVRジャム1

関西VRサミット&関西VR忘年会に参加してきて酒のテンションのノリで土曜日曜に京都であるらしいUnityでグーグルカードボードアプリを作るハンズオン・ハッカソンに対抗してやることにしました。

対抗するということで?使う環境はUE4です。正直Android向けのアプリとかほぼ作ったことがないに等しいので情報をかき集めながらなんとかします。

とりあえず帰ってきてからツイッターにほぼ時間を取られつつ、一応スマホの回転に合わせてプレイヤーのカメラの回転をするようにしました。



コードはこちら!
AndroidInput1.png

Rotation RateノードからXとY入力をそれぞれPitchInputとYawInputにいれるだけ!簡単!
なおYだけは逆になったので-1をかける必要があります。

起きてから本格的にゲームとして実装を始めていきますが、僕の持ってるグーグルカードボードは2眼なので、ローカライズで2画面に分割してそれに対応した画面にすることにします。正直これの実装の方法が今のとこよくわかってないので(やったことがないから)。調べればすぐに出てくると思いますけどね。というか目にしたことありますし。


プロフィール

shiratori00

Author:shiratori00
ゲームプログラミング頑張って勉強中です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。